ドイツブンデスリーガの魅力

ドイツサッカー

日本では、Jリーグだけでなく、欧州サッカーの人気も高いです。特に、日本人選手が多いブンデスリーガは、まとめサイトが次々と誕生するほど人気があります。ブンデスリーガとは、ドイツのプロサッカーリーグのことで、世界でトップの観客動員数を誇っています。ブンデスリーガは、1部から3部までがプロリーグで、全部で56チームあります。

4部が3リーグ制で、5部がセミプロリーグ、6部からはアマチュアリーグとなっています。ブンデスリーガは運営が安定しているため、日本のサッカー協会がJリーグを設立するときにお手本にしたことは有名な話です。4部や5部のクラブにいても、良い結果を残せば一流のクラブからスカウトされるチャンスがあります。ドイツは、どのリーグのどのチームでも、サッカーをする環境が整っています。国がサッカーに対しての理解を示しているため、選手の待遇も良いです。巨額の放映権により、ヨーロッパのサッカー界では、ビジネスの論理が横行するようになります。

しかし、ドイツはクラブの公共性を守り、ビジネスに走ることはありませんでした。その結果、見事に復活を果たします。ファンサービスを優先し、スタジアムの環境を整えた結果、世界最大の観客動員数を記録して世界中から注目されるようになったのです。